ふるさと納税でイライラ


スポンサードリンク

今年は3つの自治体にふるさと納税をしましたが、そのうちの一つの自治体から、先日、ワンストップ特例制度は来年1月10日までとのメールが来ていました。

 

文面を読む限りまだ申請をしていない方向けとのことですが、夏ころに申請書を郵送した記憶がありますが、受け付けられていない模様。

 

 

問い合わせ先のメールに問い合わせをしていますが今のところ返信もありません。

対応がクソ過ぎてイライラです。

ここの自治体は申請書を郵送するにも84円の切手代を負担させられた記憶もあり、さらにむかつきます。

 

ここには一番小さい額の2万円を納めていたので、最悪でも損害は大きくありませんが、二度とここには納税しないことにしました。

 

多くの自治体でこのワンストップ特例の事務関係は民間会社に委託しているかと思いますが、そこの会社がちゃんと手続きしていないんじゃないかと邪推しています。

 

残り2つは申請を受理したとのメールを保存しているのを確認しているので、こちらは大丈夫でしょう。