2023年の配当金収入


スポンサードリンク

今週18日にSBIホールディングスから配当金が来ていましたが、昨年同様これで今年の配当金収入は最後かと思います。



今年の配当金収入の合計額は・・・196万円(税引き後)でした。

 


過去の記録は以下です。
2022年:169万円
2021年:65万円
2020年以前:10万円程度?

 

2022年の配当金収入 - FIREを妄想するリーマン

 


コロナ以前は金融資産のほとんどが国債と定期預金の安全資産でした。
コロナ以降高配当株を買い集め、2022年途中までで株・投資信託が8割以上までポートフォリオを占め、安全資産は2割弱となり、その後はおおよそこの水準が続いています。
なので、2022年までは配当金収入が激増していましたが、さすがに今年はそこまで増えていません。

自分の生活費を考えれば年間生活費は賄えるのでFIREのFIについては達成していますね。

 

FIを達成したとはいうものの、今度はまだまだ配当金収入を増やしたいという欲望が出てきてしまいます。
余裕があるのであれば、あるに越したことはないですね。

もしFIREしたら暇なので遊ぶための資金がもっと欲しいというところもあり、今後も現物のコツコツ投資で配当金収入を増やしていければと思います。