2022年の配当金収入


スポンサードリンク

SBI証券のサイトで明日付けのSBI HD(8473)からの配当金入金額情報がすでに載っていましたが、これで今年の配当金の入金は最後になると思います。

 

今年2022年の配当金収入は合計169万円(税引き後)となりました。

昨年は65万円だったので100万円も増えるとは我ながら驚きです。

コロナ以降、ほとんど定期預金と国債でもっていた資産を崩して高配当株中心に買い集めてきているので当たり前と言えば当たり前ですが。

コロナ前は配当金は10万円くらいだったので、もっと早くから高配当株を集めていればという思いはあります。

 

車を買ったり、引っ越しをしたときを除けば年間生活費で200万円を超えたことはないと思いますので、今年レベルの配当金収入がコンスタントにもらえるならばほぼFinancial Independenceは達成したような気もします。

旅行に行くような遊ぶための遊興費は別途稼ぐ必要はありますが。

 

とはいっても来年はリセッションになると言われているので、保有株の評価額や配当金も激減するリスクもあります。

コロナ以降株を買い集めていましたが、今年で金融資産に占める株・投資信託の比率が80%以上まで高くなってしまっているので、これ以上のお金を突っ込むことはやめて、最近若干現金化も進めて、現時点は75%くらいになりました。

 

この余力25%を突っ込めば来年の配当金収入を数十万円高くすることもできますが、リセッションの懸念もあるので、ゆっくり慎重にやっていこうかなと考えています。

 

また、新NISAもあるので今後の投資戦略もじっくり考えていきたいと思います。