電気ストーブを買い替え


スポンサードリンク

電気ストーブとして300Wのハロゲンヒーターを使っていますが、同じようなもので300Wのカーボンヒーターに買い替えました。

 

電機ストーブでもこれくらいであれば電気代もそこまで大きくないですし、またエアコンと違って無音というのが気に入ってます。もちろん部屋全体が暖かくなることはありませんが、真冬日でもなければ電機ストーブと足温器で何とかなってます。

また部屋全体が暖かくなるのは無理と言いながらも、若干部屋の温度も暖かくなります(部屋の大きさにもよると思います)。

 

ハロゲンヒーターでもまあまあ使えているんですが、ちょっとだけ不満なのは「眩しい」ということでした。

 

同じような電気ストーブですが、カーボンヒーターハロゲンヒーターよりも遠赤外線量が多く暖房効率が2倍ということをネットで知りました。また写真や動画などから発熱体の色がより赤く、眩しくなさそうだと思ったので、今回わざわざ注文してしまいました。

ハロゲンヒーターよりも2千円くらい高いのですが、最初から買っておけばよかったです。

 

使ってみましたが、もちろん電源入れると赤色が目立ちますが、やはり眩しくありません。正解でした。

 

また、ハロゲンヒーターは直接光に当たるとスポットだけ熱い(例えば肌が露出している顔の片側だけとか)と感じることがありましたが、カーボンヒーターはあまりそういう感じはないですね。

もう少し広い範囲がジワジワ暖かいという感じでしょうか。

 

なんか似たようなものでグラファイトヒーターというのもあり、さらに暖房効率が良さそうなのですが、動画を見たところ結構眩しい感じでしたので、カーボンヒーターに落ち着きました。

 

今借りてる1Kアパートの居室は8畳ですが、2DKとかで一つの部屋が4.5畳とかならこれだけでそこそこ部屋全体が暖かくなるような気もします。

 

そんな感じの住居へ引っ越したいなと考えていますが、そろそろ終の棲家という観点でも検討しなければなあと思っています。