今日は東京で390人、沖縄で623人が新型コロナウイルスに感染したと報道されていました。
12月後半から微妙に感染者数が増加傾向にありましたが、日本で増えているのはむしろデルタ株だ、という医療関係者?の解説が数日前のウェブニュースにあったかと思いますが、ここ2,3日で急激に感染者数が増加しているのは、おそらくオミクロン株の感染爆発が始ったのではないかと推測しています。
実際に、沖縄では年末の時点でほぼオミクロン株に置き換わっていたという報道もありました。
今後の予想
南アフリカの例では、オミクロン株による感染爆発のスピードがすごかったですが、ピークアウトの時期もすぐに超えたように思います。感染爆発が始ってからピークに達するまでに1か月もかかっていないと思います。
日本も今後緊急事態宣言をするかどうかはわかりませんが、オミクロン株の感染力の強さを考慮すると宣言があろうがなかろうが急激に感染爆発してピークアウトする推移をするのではないかと思っています。ピークに達するのも1か月程度あるいはそれより短い時期となり、それ以降は減少に転じる可能性もあると思います。
(あくまで個人的な予想です)
南アフリカと違って日本はワクチン接種率が高いですが、報道では東京で1月4日までにオミクロン株の感染が確認された55人のうち7割は2回以上の接種をしていたとのことで、感染についてはワクチン効果は低そうです。
しばらくは国内でもワーワー騒ぐことになるかと思いますが、オミクロン株の特徴、あるいはワクチンの効果で思ったより重症者の発生が少ない推移となれば、そのうち世論も落ち着いてくる(飽きてくる)のではないかと思います。
自分自身はこれから年度末に向けて仕事が忙しくなるので毎日出勤することになりますが、マスク、手洗いなどはこれまで同様の対策をします。ただ、どんなに対策しようとも、やはりオミクロン株の感染力が強くて感染する可能性も十分あるので、通勤電車で感染する可能性があると思いますが、これはもはや仕方ないですね。せいぜいこれまでとは違って来週以降はしばらく外食は控え目にしようかと思います。(少なくとも混雑している場合は避けます)