ホテル奥久慈館


スポンサードリンク

先週平日に休みとって伊東園ホテルとしては初めての茨城県大子町のホテル奥久慈館に一泊してきました。

 

鬼怒川と比較してもボロイ感じがしましたが、なんというか昭和レトロ感がノスタルジーを感じさせ癖になりますね。

お風呂も古く鄙びた感じがやはり昭和っぽくてなんとも言えない風情があります。

 

FJネクストの株主優待券をゴニョゴニョして宿泊費の軍資金の一部としましたが、FJネクストの高級旅館とは異なり、間違ってもセレブなんかは泊りに来ません。

年金生活のジジババっぽい客が多いのでボッチでも全然気楽です。

 

ホテル入口

本館、バスなし和室部屋 畳も年季入っています

鬼怒川と比較してもキャパが少ないためか、料理の種類も少し少なめのような気がしました。茨城県では唯一の伊東園ホテルなので何とかやっていけるのでしょう。

それでもやはり夕食などは食い過ぎてお腹の調子が大変なことになってしまいました。

腹八分目にしないとダメですね。

 

袋田の滝は以前見たことがあったので今回はパスし、食後に大子町を散歩してみましたが、意外とスーパーやドラッグストアなど店も多くあり、暮らすのにもそんなに不便ではなさそうでした。

ただ外食チェーン店がないのだけは残念かも。

途中の常陸大宮市はファミレスや牛丼屋、マックもあって仮に移住しても全く問題なさそうでした。

 

夜の駅前のSL

 

都内からケチって高速使わず国道6号と118号を運転しましたが、5時間もかかるのだけはちょっとヘビーでした。石岡あたりまでは昼間の渋滞はひどいです。

 

そうはいっても安くてお気軽に泊まれるので、また紅葉の季節にでも来ようかなと思います。