【朗報】温泉入浴で腸内細菌が変化し病気のリスクが低下


スポンサードリンク

寒い季節となって温泉行きたいなーと思うこの頃です。
温泉に関して興味深い記事が出ていました。


温泉入浴で腸内細菌に変化 九州大、別府での研究を中間報告
https://news.yahoo.co.jp/articles/38f1165d04a5f466ba75299275fb280c3a71a013

 

記事では温泉入浴で以下のような効能があると紹介していました。
単純温泉に入った男性グループは痛風過敏性腸症候群のリスクが、硫黄泉だと肝臓病のリスクがそれぞれ1割以上減った。単純温泉に入った女性らはぜんそく、肥満のリスクが1割以上減った。

 

具体的にどのように腸内細菌が変化したのか、どういったメカニズムで腸内細菌が変化するのかまでは記事では触れられていません。

 

 

硫黄泉はおそらく硫酸還元菌という種類の微生物がいると思います。硫酸塩SO42-(電子状態が+6となった硫黄(S)の周りを酸素(O)が4つ取り囲んでいる分子イオン)をこの微生物が酸化剤として利用して有機物を燃焼しエネルギーを得ます。
その結果硫黄は硫化水素H2S:-2の電子状態の硫黄と2つの水素(H)からなる気体分子 )に還元 され、卵の腐ったような独特の臭いが発生します。
(なお、硫黄泉の他に硫酸塩泉という温泉もあり、 SO42- が多く含まれていますが、こちらの酸化状態の高い硫黄の場合は臭いはほとんどありませんし、透明な温泉です。)

 

硫黄泉に入浴してどのように腸内細菌が変化するのか記事では書いていませんが、もしかしたら温泉から硫酸還元菌が体内に入り込むのでしょうか?

 

 

一方で単純泉の場合は、様々な種類の微生物が大量にいるとは思いますが、何か特徴的な種類の微生物はおそらく無い?のではないかと思います。
単純泉でどのように腸内細菌が変化するのでしょうか?


も、もしかしたら他人から温泉に混入した大腸菌が体内に入り込むことがあるのでしょうか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

冗談は置いておいて、温泉に入浴して体が温まることで、生育する腸内細菌に変化が現れる(様々な種類の微生物がいますが、その優勢な割合が変化する)ということなのかもしれません。

また、腸内細菌の変化だけではなくて、温泉に入って血行が良くなったりリラックスすることで健康になるような、複合的な効果によるものなのかもしれません。

 

 

こんなブログ記事を書いていると温泉行きたくなるので今度どこかに行こうと思います。