冬は労働時間を1時間短くすることを提案したい


スポンサードリンク

12月も中旬となり寒さも本番を迎えることになりました。これからもっと寒くなっていき、1月下旬ころが一番寒さを感じることになるかと思います。

冬が嫌いということではありませんが、とにかく朝起きるときが寒くて億劫になります。
もしFIRE生活を果たせば、通勤を気にせずにぬくぬくと二度寝がし放題です。これはFIREに憧れる理由の一つといっても過言ではありません

自分のことになりますが、通常は朝7時少し前に起床して、軽めの朝食をとったり身支度を整えて8時過ぎに家を出ます。これでも普通の人よりは朝が遅いかもしれません。

冬は日が昇るのが遅いので、7時ではまだ暗く、気温もその日の最低気温に近い状態です。体感的ですが、これが8時起床ならば若干ですが寒さが和らぐようになる気がしています。

そこで提案したいのは、12月~2月ころは社会全体で労働時間を1時間短くするというものです。太陽が出ている時間が短いので人間も冬は1時間活動時間を短くすればよいと思います。朝1時間遅くずらして終業時間も1時間スライドするというのは無しです。
(なお、私の会社でもコロナでテレワークが導入されましたが、今はもうほとんどの人は完全に出社している状態です。)

当然職種にもよりますが、私の仕事などは1時間短くても別に何とかなるものです。このような社会が実現できれば多くの人の幸せにつながるものと思います。