いつのまにか50銘柄


スポンサードリンク

今日は日本株は少しリバウンドして、含み損も多少減ってきました。
もしかしたら余力資金を昨日全力すれば利益が出たかもしれませんが、来週以降もまだまだ日本株は不透明のような気がしていますので、難平するにもゆっくりと買い増ししたいと思います。

今は高配当バリュー株中心に買っているので、含み損の絶対額は数か月分くらいの給料分で結構でかいのですが、全評価額の割合で言えば昨日の時点でもまだ数パーセントの含み損で済んでいました。
グロース系株の割合が小さいので、投入額に比べてキャピタルゲインがほとんどなくパフォーマンスが悪いと思っていましたが、今回の暴落では(今のところ)被害が致命的になることはないので、一長一短といったところでしょうか。

保有銘柄も随分増えてきたと思っていたところ今現在50銘柄保有していることがわかりました。コロナ前はたぶん15銘柄位しか持っていなかったと思いますので、随分購入したと思います。


コロナ前は優待目的で株を買っていて、牛丼3社、マクドナルド、回転ずし、ラーメン屋など100株単位で保有していましたが、コロナ以降は高配当株投資に切り替えています。


今現在の保有株であれば来年以降は少しアルバイトする必要はありますが、節約貧乏セミリタイアも十分に可能な配当金収入が視野に入ってきました。
全く娯楽がないのも面白くありませんので、もう少し余裕のあるセミリタイア生活ができるように配当金収入もまだ増やしたいところです。