銘柄数を減らしたいが


スポンサードリンク

今日も資産額が少しだけですが高値更新。
株式相場も年末ラリーに入ったのかもしれませんが、ただバリュー株にはあまり資金が来ていない模様。
とはいえ日経も33500円にもなっているので、ここから買いあがる人がいるのか?と思うとさすがにまた一旦調整するんじゃないですかねえ。


先日一部売却したAIメカテックはさらに株高に。
長期的には成長するとは思っていて残った株は年単位で長期保有るつもりですが、売却したものはわずか1~2日のタイミングで儲け損ないになるとさすがにガッカリ。


ここ最近まで保有銘柄数が90近くまで増えていたので、少し整理もしたいところですが、なかなか売却の決心が出来ず。
11月下旬からまた郵便物が大量に来るのが面倒です。あの株主関係書類の郵便物は治安的にもよくないと思っています。
電子化して少なくする話でしたがほとんど量が変わっていないような。


とりあえず300株以下の保有で優待もなく年間配当も5000円も行かないものを整理しましたがまだ80銘柄以上。
INPEXオリックスも100株だけ残っていますが、さすがにこのあたりの優良株を売却するのは悩みます。

一方で仕手っぽいものを軽い気持ちで少し手を出してしまった株あるいはバイオ株に勝負をかけて買った結果見事に含み損となっている株は損切せずにいますが、整理するためにも元値に戻るのはいつになるやら。いやこれもう絶対無理だろって株もありますが。