新NISAの設定は12月にすることにした


スポンサードリンク

鬼怒川の伊東園ホテルにキャンセルと思われる空室が出たので一泊で行ってきました。

日曜泊というのに激混みで驚きます。やっぱこのインフレでも相対的に安いからでしょうね。

寒くなってきたので温泉が気持ちいいです。

できれば連泊したかったな。

 

11月19日からSBI証券でも新NISAの設定ができるようになりましたが、皆さん混乱している模様。これはいかんですなあ。

 

私は現行のつみたてNISAはemaxis slim SP500を現金で積み立てています。

三井住友G NLカードでの積み立ては特定口座でSBI・V・VTIを毎月5万円積み立てています。

 

皆さんクレカ積み立ては多分大丈夫そうですが、現金での積み立て設定が12月からと表示されているとの報告多数でこれが混乱している模様。

 

私もつみたて設定の画面を見ると、旧NISAと新NISAが両方同じ金額で12月に積み立ての発注と表示されています。

 

とりあえず新NISAの設定については12月に積み立てることはないとのことのようですが、非常に紛らわしいです。

 

問題は旧NISAの設定を解除しなければ、金額などを変更するにも新NISAの設定ができないのですが、「現金で積み立てている場合」は今のタイミングで解除すると、旧NISAの積み立てが12月に行われないかもしれない、ということに不安があります。

 

新NISAを来年1月から開始するには12月10日までに設定しなければならいないのですが、私のケースでは12月1日以降~10日までに設定するのが無難そうです。

 

ところで新NISAは全部オルカンにするつもりですが、年初に最大限ぶち込むか、積み立て投資枠は毎月10万円積立にするか、悩みますね。

 

特定口座で積み立てているSBI・V・VTIもこのタイミングでやめるか、それともこちらも積み立てを継続するか、う~ん悩みます。