tsumiki証券の改悪


スポンサードリンク

JQカードエポスゴールドをメインカードとして利用しています。
年間100万円利用で10000ポイント特典ゲットを目指していますが、通常の生活費等決済では20~30万円程度足りないので、tsumiki証券のクレカ積み立ても少ししていました。

三井住友カードなどはクレカ積み立て分の利用は、100万円利用の10000ポイント特典の対象とならないので、これがエポスカードの強みでした。

来年からの新NISAでエポスカードのクレカ積み立て枠が月10万円になるということが決まっていたため、そうするとカード積み立てだけで年間100万円利用できます。
多くの人はまるごとひふみ15を即売りしていると思いますが、この手法だとリスク低く10000ポイントゲットできてしまうので、さすがに何らかの対策がなされるとは皆さん思っていたでしょうが、とうとう来た感じです。

一応売らないでマトモに積み立てしているなら100万円利用の対象なので問題ないですが、tsumiki証券の扱っているファンドがあまりにも劣っているので、さすがに利用価値がなくなったと思います。

せっかくJQエポスカードをメインにしたのですが、mixi mの改悪もありましたので、メインカードをまた替えるかどうか悩みますね。

ただ温情措置といってよいのかどうか微妙ですが、ルール変更するのは2024年4月以降に開始する「集計期間」ということです。


私の現在の集計期間は2024年2月末までなので、次の集計期間が始まるのが2024年3月ということは、あと1年は即売りでも特典ポイントの利用対象となります。

というわけで2024年はまだメインカードとして使っていこうと思います。