血圧が高い


スポンサードリンク

今日の日本株は大幅高。
持ち株の評価額も9月末からの暴落で550万円減少していたものが、先週木曜以降の上昇相場で350万円戻りました。
ピークまであと200万円戻って欲しいものの、ひとまず安堵というところです。


今日は健康診断ありましたが、血圧が152の91でした。
140くらいは過去にもあったんですが、150台は初めてです。
さすがに気になる水準になってきました。


いくら(もし)FIREできたからといっても健康を害していては人生つまらないですからね。


先日の登山でもひょいひょい体が動きましたし、健康にはそこそこ自信はあったんですが、自信過剰にならずに生活習慣を見直さないといけないようです。


思い当たるのは塩分の取りすぎ、睡眠といったところかもと考えています。
なお、体形は痩せすぎなので、減量は必要ありません。むしろ太った方がいいです。

朝はご飯と納豆、それにインスタントの味噌汁、平日の昼はコンビニ弁当、インスタント味噌汁なんですが、やはり日本人は汁物が必要だと思うんですよ。

とはいうものの味噌汁の塩分がやはり気になるので、せめて減塩味噌汁にするとか必要ですかね。
これまでも塩分は少し気にしていて、水分はよく採っていると思っているんですが、それよりも減塩するのが効果があるのかもしれません。


それと最近は睡眠の質がよくないことは自覚していました
昨夜も寝るのが遅く、5時間弱しか寝ていない状態で健康診断受けたのも影響しているかもしれません。


すぐには効果がでないようなので、気長に改善していかなければと思います。