電力株が超絶悪決算!


スポンサードリンク

昨夜はアメリGDPマイナスでなぜか米株上昇していましたが、今日の日本株はやや円高に戻ったことによるのか、弱かった印象です。


今日は1Q決算の発表が多かったですが、保有株もいろいろありました。

  • JT(2Q):まずます良かった
  • 関西電力赤字!でも他の電力と比較すると赤字額は小さいのでマシ
  • 東北電力なんと今期無配!超絶大ダメージ!!!数年は立ち直れなさそう
  • 中国電力赤字! 配当は未定のままだけど減配・無配は覚悟
  • 電源開発:やや物足りない?他の電力があまりにも酷いので相対的に大分マシ
  • 三井住友FG好決算
  • ツガミ:まずまず 場中決算で反応もまずまず
  • タカラレーベン好決算 保有株数少ないのが残念

 

しかし旧電力がやばすぎます。2日前の中部電力が黒字だったのでぬか喜びでした。
保有していないですが沖縄電力もいきなり無配とは・・
円安、資源高の原因はありますが、どこも電力自由化でヘロヘロになっていると思います。とはいっても新電力も厳しいようで、それでいて国民も電気代の高騰に苦しんでいるので失政としか言いようがないですね。

 


保有株で電力株関係が10%近くありますが、セクター全体で不調になり、配当が減配・無配になってしまうと配当金生活もショックを受けることになります。
まさかいきなり東北電力が無配になるとは予想していませんでしたので、衝撃も大きいです。

 

60銘柄以上保有していて分散しすぎかなあと思っていましたが、これでも結果オーライだったかもしれません。
それでも来週は電力株の株安で金融資産額も結構減少しそうです。(ノ_-;)ハア…