FIREに対してちょっと不安になったかも


スポンサードリンク

今日の日本株は少し上昇しました。私の保有株も先週金曜日比で少し評価額が増えましたが、完全に評価額がレンジ内で上下しているだけです。
主にインカムゲイン狙いなので別に問題ないのですが、買うにも安くなく、売るにも大して高くなっていないので、少しつまらない相場ともいえます。

7月上旬頃に川崎汽船株買う誘惑にとらわれていたのですが、値嵩株なので躊躇していましたが、やっぱり勇気出して買ってればよかったとまた後悔です。

なんとなくFIREに不安

三連休でしたが、結局ほとんどアパートの部屋に閉じこもってダラダラ過ごしてしまいました。ちょっと散歩はしましたがそのほかは買い物や外食に少し出かけたくらいです。
ダラダラするのも人生には必要なものと考えている人間ですが、さすがになんか無意義すぎたような気がします。

理由ぽいこというと、まず暑いので昼間に外に出るのが億劫です(夜涼しくなってからは少し散歩はしました)。天気もいつゲリラ豪雨になるかわからない不安定さもありました。さらに三連休だから道路も混雑して渋滞しているんだろうなあと考えると車でドライブに行くのも面倒になります。


23区近くではない郊外、「少なくとも」国道16号線の外側に住みたいと常々思っています。さらにいえば散歩するにもただの住宅街だとつまらないのでもうちょっと自然が感じられて風景もよさげなところがいいですね。


それとやはり歳とったせいか活発度が下がっているのかもしれません。

ホリエモンがFIREなんかボケ一直線だとか言ってたらしいですが、それは当たっているのでしょう。
ただ仕事がつらい、いやだから逃げたいとかもあるので、FIREも生きていくのには真っ当な手段の一つでしょう。
何かのプロジェクトを成功させるとか、目標があってそれが達成するために頑張るとかいうのはあるとは思いますが、全ての人がやりたい仕事をやれるわけではないですから。

自分の仕事はたまには面白みもありますが、そんなにやりがいがある仕事でもないですね。社内・社外の人にも気を使いますし(これは誰でもそうか)。
業界そのものは社会には必要なものですが、ただ実際に自分が関わっている仕事は周縁的で、この仕事がなくても社会は何も困らないんだろうなあと思っています。


話を戻すと仮に自分がFIREすると、アパートの部屋に引きこもり生活となってしまう可能性が非常に高いと最近感じています。


そうならないようには週3日くらいの簡単なバイトをするなど、意識して活動度を低下しすぎないようにすることが重要なのでしょう。それとやはりもう少し地方に住むのがいいですね。東京の近郊に住んで職場は23区ですが、東京はやはり人が多すぎます。