無宗教


スポンサードリンク

今日の株式相場は昨日と変わって大幅安でした。
ご祝儀相場が一日あっただけでもまだマシだったのかも。
中国の再ロックダウン懸念やアメリカでCPIがまた高い予想が漏れていることから、明日以降もまた暴落になる可能性があるのかなと思います。やれやれ。


安倍元総理と例の教団の関係でいろいろ言われていますが、私がまだ高校生くらいの頃テレビでは桜田淳子合同結婚式なんかがあって結構社会問題としてワイドショーでやっていたのを久しぶりに思い出しました。

テレビでは(見ていませんが)容疑者が「思い込み」とレッテル張りをしているのもすごい違和感がありますね。海外のメディアの方がストレートに報道してるようですが。

まあ、私は宗教に関しては無宗教です。理由としては多かれ少なかれ寄進?なんかが要求されたり、宗教関係のグッズを買わされたり、信者拡大の活動やらでそのための経費も自腹ですから、経済的に自立したFIRE生活なんかできなくなります。

歴史のあるものは宗教文化としては敬意を持っています。ただ、それでも観光で訪れた京都の寺社などで拝観料払ったり、お賽銭いれたり、おみくじ引いたりくらいしか出費はしませんが。

昔よりは文明が発達しているので、地獄に落ちるとか、天国に行けないとか、不幸な運命になる、とか本気で思っている人はだんだん少なくなっているんではないでしょうか。

それでも人生で苦しいことがあったりすると、神様仏様にすがるのも人ですから、心の救済に宗教が必要なんだろうなとは思っています。

しかしながら苦しいときなどで、宗教でなくとも人に悩みを聞いてもらって心を落ち着かせるということもあるので、今後はひろ〇き等のインフルエンサーがスパチャもらいながらその役割を取って代わるのかもしれません。

私は宗教は全く信じていませんし、私なりに可能な範囲で心の救済が必要になるような場面にならないように考えや行動をとろうと思っています。

苦しいときにどのように行動すればよいかがわからない人が誰かに頼りたくなるのかと思いますが、そのような時に自分で考えて自分で判断するように心がければ宗教に頼るようなことはないのかなと思います。