株が下手クソ過ぎる (゙ `-´)/


スポンサードリンク

ここ数日のグロース株の上げ相場で大きく含んでいた株の一つが含み損解消したので、昨日100株残して微益撤退していました。
代わりに最近株価が低迷している化学セクターの銘柄を購入。もしかしたら原油高とかの影響もあるのかもしれませんが、化学セクターはこのところずっと売られているような感じです。

今日になったら昨日売却したグロース株は今日も大きく上昇していました。昨日時点で短期的に25%くらい株価上昇していたのでさすがに一旦調整あるかなと思ったのですが、思惑は外れました。
代わりに購入した化学銘柄はジリ下げで早速含み損&難平しました。こちらはバリュー株なので含み損も今のところ大したことはありませんが。
全く下手くそだな~と思ってしまいます。

売却したグロース株はもちろん無配当で、化学銘柄はまずまずの高配当なので、来年は年間配当収入が少し増加予定となります。
その代わり大きなキャピタルゲインは得にくくなりましたが、グロース株もまた調整して買値を下回る場面があったら買い直したいと思います。この株は業績はまずまずなのですが、一時的に上昇したかと思うと下げ相場ではかなりしつこく売られることがこれまでにもあったので、長期的には成長が期待できると思っていますが、そのままほったらかしではなくて取得単価は下げたいとことです。
他にもまだ含み損のグロース株がありますが、先週よりは含み損も減少しました。

その他に今日は年初来安値となっているヤマダ電機も打診買いしようかと思いましたが指値は刺さらずでした。明日も様子見してみたいです。
ただ、長期的にはキャピタルゲインも得られる可能性が高いので失敗する可能性は低いと思いますが、安いからといってやみくもに銘柄を増やすのもなんだかな~という気もしています。
 
 
ニューラルポケットに驚き
Youtubeとかでテンバガー候補とか紹介されていたニューラルポケット株ですが、ご存じのように最近の決算で大幅な下方修正をしていました。
私も最初に動画を見た4000円台の頃に買ってみようかな~と思っていましたが、なかなか手が出ませんでした。その後今年の夏になって大きく株価が下落していたので底値あたりを狙っていると、スルスルと上昇したりして買い時を失っていました。そもそも2021年はグロース株が結構難しい相場で(最近ようやく調子いいのですが)、結果的に買っていなくて良かったな~と思っていたところ、今日は大暴騰していて全く訳が分かりません。
人気がある所以かと思いますが、怖くてなかなか触れにくい株だと思いました。