ヤマダホールディングス株を結局購入


スポンサードリンク

昨日刺さらなかったヤマダ電機株ですが、今日は刺さっておりました。大したことない株数ですが。
 
この株は3月の権利日付近をピークとして8カ月も右肩下がりとなっています。
優待もあり、配当は未定?のようですがおそらく4%超える水準となっていて、結構お得な価格かと思いました。長期現物であれば含み損となるときもあると思いますが、まず負けることはないと思いますし、数年あれば3月のピーク600円の値段に戻る可能性もあると思います。

もちろん400円を割る可能性もあるかもしれませんが、今の水準から大きく下げる可能性はあまりないのではないかと考えています。
状況をみてさらにジリ下げの場合は買い増しも考えたいと思います

最近保有銘柄増やしすぎなので飛びつくのもどうかなと思っていましたが、下手に余力があるとポチポチしてしまうのも良くないと思っています。

今現在で金融資産の三分の二を株・投資信託が占めるようになってしまいました。コロナ前は1割強だけだったのに自分としても随分突っ込んだものだと思っています。さすがにこれ以上は暴落時の対応も考えれば現金性の資産(国債定期)をなるべく残しておくべきかと考えています。 
 
昨日から金融課税強化のニュースが出ていますので、残念ながら日本株はしばらく伸びしろがない状態が続きそうで、下げ相場になってもおかしくない予感もします。