バリュー株が厳しい?


スポンサードリンク

このところ日経の調子に比べて保有株が冴えない感じがしていましたが、いろいろ情報にあたってみると、グロース株に資金が来てるのは感じていましたが、その分バリュー株が売られているのではないかというコメントがあって、なるほどそうかもな~と思いました。(←鈍いw)

 

このところ保有銘柄を増やしすぎてしまったのですが、多くはバリュー株系なので保有株価総額がジリ下げ傾向でした。

昨年もバリュー株はジリ下げが年末まで続き、年明け頃から強くなった記憶がありますが、もしかしたら同じような動向なのかもしれません。

 

これは個人的に感じたことですが、昨年はさすがに配当率が6%近くまではそう簡単には下がらない一方で(実際はいくつかありました)、4%台はまだ下がる余地がありそうな気がしました。

下がっても配当率が5%超えた場合は、業績とか財務が問題なさそう、あるいは一過性でなさそうな会社でしたら少しずつ買ってもよいような気がします。

 

11/19夜の今現在先物が怪しいようですが、来週暴落が来た場合は慎重に少しずつ上記に該当しそうなようなバリュー株は買ってみたいと思います。

商社や損保系がないので、分散投資も考慮してこのあたりを狙っていきたいです。

 

話は変わりますが、先日下方修正したにもかかわらず値動きに驚いたニューラルポケット株ですが、今日MSワラントが発表されていたようです。

臆病になっていたこともあり買いそびれていた株ですが、結果的に保有していなくてつくづく良かったと思います。

Youtubetwitterなどでおすすめ株とか紹介されていますが、絶対ということはないということを改めて思いました。ただし、私が保有しているいくつかの株はそういうSNSで知って調べたりして購入しているものもあります。残念ながら中には大きく含み損になっているものもありますが、ちゃんと含み益になっているものもあります。

結局は投資は自己責任ということに尽きると思います。