健康診断


スポンサードリンク

1回目のワクチン接種は特に副反応はなかった感じです。若干接種した部位が筋肉痛というほどではないですが、ハリがあるというかそんな感じがするかな?程度でした。月末の2回目接種はどうでしょうか?

10月に職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。

血圧がちょっと高くなったのが気にはなりますが、それ以外は特に問題なさそうです。
 

昨年は胸部X線「右側下部肺野に結節性陰影の疑い有り」というドキッとした記載があり、さらに「要精密検査」となっていました。
その当時いろいろググったところ、このような結果が出て精密検査をしても9割以上は結局異常はなくさらに精密検査でも何等かの問題があっても本当に問題になるのはその1~2割程度とどこかのサイトにありましたので、体調的に特に変調もなかったので、とりあえずスルーして、来年ももし同じ結果になったらさすがに精密検査を受けようかなとロシアンルーレットを選びました。

結果、今回は胸部X線「異常なし」でした。一安心といったところです。

ようするにX線検査だけではなんか気になるけどこれ以上はわからないので、精密検査も受けてみてね、という位置づけ位なのでしょうか。
 

これもググったんですが、精密検査をすると諭吉さんが2~3人必要のような情報がありました。(確かでな情報ではありませんので、ご注意ください)
何か気になるけどX線だけではよくわからんのでよく調べてみてね」という程度の検査にそんな支出をするのはやはり抵抗あります。

もちろん検査をケチったためにより状況が悪化する可能性もあるので、くれぐれも真似はしないようにお願いいたします。


会社の検診は無料なので受けていますが、もしFIREしたら健康診断は受けなくなると思います。

結局はバランスよい食事、適度な運動、十分な睡眠が健康にとって重要なので、そのような生活を送れるかどうかを気にして、もしそれでも何らかの重大な病気になった場合はそれも天命とあきらめるので良いのではないかと考えています。
偉そうなことを書いてあれですが、今現在はバランスよい食事は出来ていないと自覚しています・・・