スルガ銀行株は報道の影響なし?


スポンサードリンク

今日の株式相場は日経平均は少しだけの続伸でしたが、保有しているバリュー系株がなかなかの値動きで、2月上旬から先週まで大きく下げていた評価額も、半分くらい戻りました。

 


スルガ銀行の問題

私はテレビを所持していないので、また当然NHKの受信料も払っていないので見ていませんが、昨日NHKスルガ銀行の融資問題が報道されていたようです。yahoo掲示板ではS安だ~とか騒がれていましたが、結局のところ今日のスルガ銀行株は報道の影響は無風でした。明日以降は知りませんが。

 

私もスルガ銀行株は保有しているので何とも言えないですが、融資問題が早く決着すればいいなと思います。ちなみにスルガ銀行の口座も持っていますが、かぼちゃの馬車問題が出たときに全額引き出していました。口座を開設していた理由は定期預金でジャンボ宝くじがもらえるジャンボ宝くじ付き定期預金が目当てでした。 現在株を保有している理由は単純に安いと思ったからですが、少し前の決算もいまいちだったこともあり、株数を整理するかどうか悩みどころですね。
 


銀行と被害者とどっちが悪いという意見がネットでバトルしていますが、まあ私が言えることは私は絶対に不動産投資はしないということです。


結局はリスク管理の価値判断ですが、現物株だけでしたら最悪上場廃止になればその分の資産がなくなるだけで、借金を負うというリスクはありません。信用取引はしないようにしていますが、それは最悪なケースでは借金を負う可能性があるからです。

不動産投資も銀行から融資してもらうということになれば借金ですから、うまくいかなければ借金だけが残ることになります。


現金一括で不動産を購入した場合でも、素人なので不動産の価値が分かりませんし、株みたいにジャンピングキャッチをしてしまう恐れがあります。(今回の被害者も該当?)
また不動産の場合は毎年固定資産税が発生しますし、入居者の夜逃げなどのトラブルなどのリスクも考えると、面倒な投資だなとしか思えません。


このような人間がスルガ銀行の株を保有しているのもなんだかな、というところもあります。私は問題が起こった後でコロナ暴落をきっかけに株を保有しているのでまだ自分の責任というところはありますが、問題が発覚する2018年以前に株を購入されている株主は自己責任で泣き寝入りというのもなんともで、こちらは救済されないのもなんだかなという気もします。