Oliveに食指が動かないな~


スポンサードリンク

今日から三井住友銀行のOliveサービスが開始しました。
twitterや5ちゃんねるでも盛り上がっているようですが、私的にはイマイチ食指が動かないですね。


私はゴールド(NL)カードをすでに所有しているので、今回のOlive申し込みに関連する高額なポイントキャンペーンのほとんどが対象外です。


ゴールド(NL)の100万円修行達成者はOliveのゴールドも永年無料の措置になるとのことで、無料ゴールドカードが2枚持てるということですが、そもそもですがOliveゴールドのメリットがほとんどないと思います。

年間200万円以上利用する人はそれぞれのゴールドカードで100万円利用すれば合計で20000ポイントもらえることになるかと思いますが、私はそんなにクレカ利用しませんし、三井住友とは違って投信積立も利用対象となるJQエポスゴールドで年間100万円を利用するつもりです。

残されたメリットとしてはコンビニ、飲食店で最大15%還元があるということですが、一人暮らしの私は家族ポイント最大5%分は蚊帳の外です。
現在もゴールド(NL)カードで、タッチ決済店舗で月に1万円程度利用するので、500ポイントもらえていますが、ポイントアッププログラムで数%程度(数百ポイント)上乗せされるメリットはありますが、そこまでしてOliveを作成するかどうか微妙ですね。

OliveアカウントにSBI証券を連携(?)させるのも抵抗あります。

三井住友銀行アプリでSBI証券の口座状況が把握できる!とのことですが、えっ?それって何か便利なの?何かメリットがあるの?ってな感じです。
誰かがOlive アカウントの情報をお漏らししたらSBI証券の資産状況も第三者に見られてしまうので、強盗の被害に合う確率が高くなるかも。
あるいはお漏らししなくとも銀行自身が情報を利用、または情報を売ることで、その結果、執拗な営業電話が来るかもしれません。
家族構成や資産状況なども含めて個人情報を集めたいという意図が見え見えなんですよね。


毎月数百ポイントのために余計なリスクを負うデメリットも考えられるので、しばらく様子見することにします。