旧電力株が軟調(´;ω;`)


スポンサードリンク

 旧電力系の株を保有していますが、最近株価の下げがきついです。


東北電力が意味不明なほど下げており、配当率も5%超えています。これまで東北電力保有していませんでしたが、今週月曜に100株打診買いしました。が、今日もかなり下げており、早速追加ナンピンしました。ネットの情報を見るとMSCI銘柄入れ替え(←何のことかよくわかっていない(笑))で東北電力が外されるとの見方の模様。

 

数か月前も中国電力MSCI関係によって大きく株価を下落させたため、そのタイミングで中国電力保有し始めましたが、最近の電力株の下げで若干の含み損状態となっています。中国電力も配当率5%となっており、かなりのお得な状態かと思っていますが、やはり含み損状態はイヤですね。

 

さらに電源開発株も保有していますが、一時期2000円台にも復活したのがまた下落し、今週ついに私の平均取得価格を下回って含み損状態になってしまいました。(´;ω;`)

そこそこ保有株数も多いので効果はほとんどありませんが、電源開発も泣きながら買い増しナンピンしましたが、まさか私の取得価格を割るとは思いませんでした。これなら回転しておけばよかったと思いますが、株価の低迷が意味不明なのでそんなうまく売買できませんね。

 

含み益状態は関西電力のみで、これはまだ平均取得価格までは多少余裕がある状態です。

 

さらにさらに他に東電も保有しています。将来的には復配期待で株価上昇も期待したいところですが、一度ひどい目にあったため、しばらくは短中期でスイングしてお小遣い稼ぎをするのが得策かと今は考えています。非常に下手くそで効率は悪いですが、何とか損をしないように売買し平均取得価格も徐々に下げています。
もちろん今日時点は含み損状態となっていますが。


脱炭素で新電力系は株価は好調ですが旧電力系は株価的になかなか厳しいです。ただ、東電以外は配当率5%前後なのでこのまま旧電力系株も握力強くして保有し続けたいと思います。


(追記)
下落の原因はどうやら東電の赤字決算情報がお漏らしされていた模様。しかしながら本当にひどい決算です....