FIRE後の住処でリゾマンはアリか?


スポンサードリンク

今日の日本株はまた大幅下落で、保有株の評価額も先週金曜日と比較して70万円マイナスとなりました。あーあ。

Youtubeで限界ニュータウン関係の動画を見ることがあります。
FIREした場合は住処をどうするかは一つの大きな問題となってきます。
格安アパート賃貸か、または古い中古物件を購入するかの選択肢があるかと思いますが、その一つの手として限界ニュータウンで投げ売り物件がないかどうかに興味がありました。


関連動画を見ているうちに、越後湯沢のリゾートマンションのネタがあったのですがバブル時代に乱立した湯沢のリゾマンは現在では10万円で投げ売り状態、もし買った場合は高い管理費・修繕積立費地獄というのは私も知っていました。


管理状態が悪ければ廃墟と化し、売るに売れない状態となって固定資産税を永遠に払わなければならないという、正に負動産ですが、コメント欄を見ていると、例えば西武ヴィラ苗場は意外にも管理はしっかりしている、とか温泉・プール施設を付けなかったリゾマンは管理費は普通レベルということを知りました。


10万円でリゾマンを購入して(手数料含めれば実際はもう少しかかる?)管理費・修繕積立費が月2万円程度であれば、選択肢としてアリかもしれないとも思えてきました。


こういうものは大手のリゾマンなどであれば安心感があり、長期で住むことができるかもしれません。
西武グループのリゾマンでは、「西武ヴィラ苗場クリスタル1号館」というリゾマンが1992年築で一番新しく、マンションノートなどの口コミも良好でよさげです。ここも10万円で売られている部屋があります。
西武ヴィラ苗場関係のリゾマンは他にもいくつかありますが、一番新しい物件ならば、あと20~30年くらいは住むことが可能かもしれません。
それまでに温暖化がすすみ、湯沢が脚光をまた浴びるようなことが無きにしも非ずかもしれません。
いややはり1%もないでしょうか・・・

または、別のパターンとして「エンゼルグランディア越後中里」というリゾマンがあることを知ったのですが、こちらはホテルも兼ねていて、資産価値も湯沢界隈では高い方のようで、10万円で投げ売りはされておらず、少なくとも安い部屋でも300万円程度の値段となっています(それでも安い!)。

資産価値が高ければ破綻するリスクも少ないことになるので、これも選択肢といえば選択肢でしょうか。
管理費・修繕積立費も安い部屋は2万円ちょっと程度なので、なかなか魅力的かもしれません。

今の1Kアパートに10年住んでいますが、これまでに700万円以上は賃料として払っているので、リゾマン購入も悩んできそうですね。

とはいうものの、やはり買い物が不便、マック、吉野家ガストみたいなチェーン店がないというのはやはり躊躇しますね・・・

 

あとは現在の住民は高齢者が多いようなので、やはり年月が経つと相続放棄で負動産化するリスクはやはり大きいと思うので、やっぱやめておく方が良いのかなあと思います。