バリュー株が踏んばった


スポンサードリンク

今日の日経平均終値は27,427円(前日比-243円)と下落しましたが、場中はちょっと下げ幅が大きい時間帯もありました。
今日はグロース株が弱くてバリュー株は持ちこたえていたという感じでした。
バリュー株が多めなので、おかげで評価額は微減で済みました。

 


今日の取引は以前保有していて、含み損解消で一旦売却したJSR株を再度100株購入。前の買値より下がっていたので思わずポチってしまいました。どうなることやら。


今日も決算が多くありましたが、持ち株で言えばTPR、飛鳥建設、日本製鋼所などが悪かったですね。エイピアは好決算の模様でしたが、元々200株しか保有していなくて先週100株売却してしまったので、残念ながらあと100株しかありません。
グリーンズも良かったですが、これも100株しか保有していないのが残念。これは以前は数百株保有していたんですが、取得単価下げようとして100株残して売却後にあれよあれよと上昇してしまい、失敗してしまいました。



現在、保有銘柄数が70以上ありますが、100~300株程度のものが多すぎて、分散しすぎのような気もします。
ただ、その結果として相場が乱高下しても資産額が一定の変動に抑制されているというメリットも感じています。
短期で資産を増加させようとすれば銘柄を集中した方が良いと思いますが、リスクも高くなるので、分散しながらゆっくり資産を増やす方針で手堅くやっていこうと思います。