終の棲家についての悩み


スポンサードリンク

今日は久しぶりにバリュー株に資金がきていましたね~。メガバンの高値更新が凄い。
一方で半導体株はたたき売られていました。先週金曜日あたりに半導体株の値動きが怪しいと思っていましたが、それにしても値動きが荒すぎる・・・


大学進学以降ずっと賃貸に住んでいますが、FIREする、しないに関わらず、終の棲家を考えなければと思っています。
今のところ健康状態に特に問題はないので、20年は健康寿命は持ちそうかも?、ただし30年は怪しくなってくるかなあ、という感じですが、いずれにせよ動けなくなったら家族がいないので孤独死確定です。
もう親が高齢なので、次に賃貸物件を借りようとしても、保証会社を使えたとしても緊急連絡先を親にすることはもう無理で、多分断られると思っています。

 


そうするとアパートも借りられないので、居住用の物件を購入するしかないです。
しかしこのインフレのご時世、不動産サイトを見ていますが、中古物件も高いです。

 


そりゃ新築はいいですが、30年後には孤独死するんであれば、あんまり費用かけてもねえ、って感じです。
とはいえあまりにもひどいボロ家には住みたくないです。
希望としては築30年以内、鉄道駅にも徒歩圏内(15分まで)、平置き駐車場の中古マンションかなあと思っています。加えて、1階は不可、また、リフォームの必要なしか、リフォーム済でも数百万円までの値段。

 


不動産サイトを見ていて、駅から40分くらいであれば、あるいは通勤時間が2時間以上であれば、数百万円といってもかなり上の金額ですがほぼ条件をみたしているものを見つけたりしていますが、現在の仕事を確実に辞める決心がついていないので、妄想だけで行動には移す可能性は低そうです。

 


築30年、郊外となると、この少子高齢化の時代では将来的にスラムや廃墟化するというリスクも考えると躊躇します。

 


自分みたいに緊急連絡先を頼める家族もいない人も今後増えると思うので、賃貸の条件ももっと緩和されればいいのにと思います。