私のFIREに対する考え


スポンサードリンク

FIREについては様々なブログ、youtubeで紹介されており、ここでは説明は省略するが、FIREについての私の考えを書いてみたい。

 

FIREのメリット

  • 働かなくていい!

 生きるためにはお金が必要であり、毎月安定した収入を得るためには通常は仕事について働かなくてはならない。世の中には仕事が好き、趣味みたいなもの、という人もいるだろうが、多くの人は場面によってはやりがいを感じることが少しはあってもストレスを抱えることがあるだろう。新卒であれば将来は70歳まで働くのが当たり前になるかもしれない。

 私の仕事は、過去には結構多忙でありやりがいを感じながらもストレスも同じ程度に感じることがあった。ただし、最近はある仕事がひと段落したため、そこまで大変さは感じないが、今度は逆にやりがいを失いつつあるような状況でもある。また、多少我ながら給料泥棒気味になりつつあるかも・・・

FIREのデメリット

デメリットというよりは、もし仮にFIREした場合の不安である。

  • 暇を持て余す
  • 安定した収入がなくなる

社交的でない自分は多少アウトドアの趣味もあるが、多くの日を引きこもりになって過ごすことになるだろう。安定した収入がなくなるため、資産がなければそもそもFIREはできないが、資産があっても蓄えた資産がただ減っていくことには不安を覚える可能性が高い。

 

私の場合、多少金融資産があり、そこそこ質素な生活をしているため、実のところ今すぐFIREできなくもないのだが、上記の不安があるためFIREする決心が今のところ付かないというのが正直なところである。また、今の仕事を辞めるというのもなかなかハードルが高く感じる。まさかFIREしたいから仕事辞めたいとは言えないし、嘘ついてまでやめようとする強い決意がないのです。安定した収入があるならFIREするための資産を増やしたいという欲求が生まれるという、なかなか変な感じです。いっそ会社がつぶれるようなことがあれば、それを契機としてFIREすることになるだろうが、そこまで会社がヤバイということはなさそうである。

多少社会とのつながりを保つために、また多少FIREしても少しは遊ぶお金を得るために週2~3日の労働をするのがいいんだろうな~と妄想してたまにアルバイト情報を見たりするが、そういうので「これは」、と思えるような求人はないですねえ。正社員登用あり、のようなうたい文句があったりしますが、いやいや正社員なんてなりたくないんですよ。

 

近頃はこんな妄想してばかりです。