スマホの自動文字起こし機能に衝撃


スポンサードリンク

有名Youtuber吉田製作所さんの最新動画を見ましたが、そこで紹介されていたPixel 6の自動文字起こし機能に非常に驚愕しました。(下の動画12:30~)

www.youtube.com


アナウンサーのような丁寧な口調ならもちろん、普通の会話調の音読でも文字起こしがかなりの精度でできています


現在の職場ではたまに会議の文字起こしを外注したりしていますが、こりゃ外注先さんも完全に商売上がったり状態になりそうです。


ほかに業務で翻訳を外注していたりしますが、Google翻訳の進化により、翻訳の外注量が最近は激減していました。まさにAIが人間の仕事を奪う状況となっていることを実感します。


私の業務はまだAIに取って代わるような兆候はないのですが、時間の問題なのかもしれません。


まあさっさとAIに駆逐された方がFIREする決めてとなりそうなので、早くそうなっても全然問題ありませんが。