電気代


スポンサードリンク

岸田総理が省エネを呼びかけ、というニュースを見ました。

 

news.yahoo.co.jp

 

そういえば、と思い出して2月の電気代を確認したところ、なんと180kWh使用とこれまででもトップクラスの使用量で、5,500円くらいでした。

コロナで在宅時間が長くなったせいもあるかもしれません。

1Kアパートの一人暮らしなのでこれで済んでいますが、それでもやはり原油なのかLNGの価格のせいでこれまでと比べても数百円高いですね。幸い自分にとってはそこまで負担を感じるほどではありませんが、一軒家とかだと結構負担が重いのではないでしょうか。

 

それにしても電気代やガソリン代が高くなれば、人々が自然に省エネ行動をするようになると思いますが、コロナといい原油高といい、国民には自粛ばかり求めているのはガッカリですな。

 

脱炭素といい再エネといい、自然災害や地政学的リスクを考えれば自ずとどういうエネルギー政策をとるべきか、少なくとも極端な政策にならないように考えるのが合理的であると思いますが、声高に世論をリードしたい人達が自分の理想を求めると、結局は庶民の生活が苦しくなるだけですね。

原油高がモロに影響する運輸業のような方々には気の毒なことです。

 

FIRE目指して生活レベルを上げないように注意しているので、結果的には余裕をもって生き残ることができそうですが、これからは自分の生活をいかに守るかが重要になってくるのかもしれません。

とはいうものの、多数の人がそのような行動になってしまうと不景気になってしまうのでそれはそれで問題なのかもしれませんが。