家賃相場を少し調べてみた


スポンサードリンク

FIREするとすればとりあえず住居は格安アパートを考えていますが、不動産サイトのホームズで各都道府県の家賃相場を調べられるのでちょっと調べてみました。

家賃相場
https://www.homes.co.jp/chintai/price/

(以下はワンルームや1K、1DKの相場です。各県の最安帯のみ掲載)
茨城県
龍ケ崎市 3.19万円

千葉県
東金市 3.23万円

栃木県
さくら市 3.63万円
足利市 3.76万円

群馬県
みどり市 3.35万円
桐生市 3.98万円
深谷市 4.15万円


埼玉県
行田市 4.19万円
本庄市 4.21万円
加須市 4.26万円

神奈川県
南足柄市 3.79万円

東京都
あきる野市 4.36万円


なお、有名な大分県杵築市はデータに出てきません。地方ほどデータがない市町村が多いようなので、必ずしも上記も各都道府県で一番安いと言えない場合もありそうです。


私はなるべく地方に住みたいですが、でもイベントが多くある都心にもたまに行きたいので、家賃が安くて都心までの交通費も安いところがいいなと考え、北関東あたりがよいなと思っていましたが、だいたい想像通りといったところでしょうか。


茨城県龍ケ崎が一番安いですね。龍ケ崎市駅から東京駅まで常磐線で片道990円なので、都心へのアクセスもまずますだと思います。
千葉の東金市は全くなじみがないですが、こちらも東京へのアクセスもまずまずといったところでしょうか(片道1170円)。
栃木・群馬はさくら市深谷市はちょっと都心への交通費が高くなりそうですが、足利、みどり、桐生は東武線の株主優待乗車証を金券屋やヤフオク使えば往復でも1500円程度で浅草には行けますかね。
東京埼玉は茨城県と比べて1万円以上高いので候補からは外れそうです。

しばらくこれらの地域のアパート情報を見るのがいい暇つぶしになりそうです。