久しぶりにヤフオク出品したが


スポンサードリンク

最近は不要品や株主優待関係で使いそうにもないものなどはほとんどメルカリで売っていましたが、ちょっとしたレアものがあったので、値切り交渉を避けたり、値段が吊り上がらないかという期待もあったので、久しぶりにヤフオクを利用しました。


2つの品物を出品しましたが、どうもどちらも業者が落札した模様です。片方は海外客の落札代行のようで、出品したものも海外に渡ったのかなあとなかなか感慨深いです。
どうも結構有名な代行業者らしく(最初は普通の個人と思っていましたが、会社で同じ偽名を用いたyahoo IDが多数あるもよう)、そういう意味では安心なのかもしれません。今回の取引では実際に支払いは落札から半日以内、受取確認は荷物到着後丸2日経ってからでしたので、私の感覚では少なくとも受取確認は迅速対応ではありませんでしたが、まあ許容範囲で「非常に良い落札者」でした。


paypayに紐づけているyahoo IDはPCでログインしようとすると毎回SMS認証を求めてくるので、さすがにうざすぎるため、Paypay経済圏はあまり利用しなくなりました。そういう事情もあったため、ヤフオクも利用しなくなったのですが、今は代行業者ばっかりなんですね~。


一方でメルカリも規制が厳しくなってきており、ちょっと利用しにくいな~と思いつつあります。

 

ラクマはほとんど利用していないのですが、楽天証券で6月にも投資信託楽天キャッシュで買えるようになるとのことで、ラクマの売り上げは楽天キャッシュになるので、不用品を売りつつ投資信託を買い集めるのもありかなと考えています。

レバナスを楽天ポイントでちょこちょこ買っている(買い下がっている)のですが、楽天の通常ポイントはなかなか貯まらないんですよね~