外食系株主優待についての雑感


スポンサードリンク

外食系株主優待は一人暮らしには心強い味方です。いくつか保有していますが、最近の雑感を書いてみたいと思います。

吉野家

最近200株保有していないと優待の旨みが少なくなってしまいましたが、ここはまだ好んで行く店です。特に冬の牛すき鍋膳は好物で、これだけでも株を保有し続けるモチベーションになります。

松屋

最近あまり利用したいと思えなくなってきました。ヘルシーなメニューもないですし、食べていてもあまり美味しと思うことが少なくなってきており、この店でなければならないというものが個人的にはなくなりつつあります。次に優待券が来たときはメ〇カリとかで売ろうかと考えています。
私の生活圏にとんかつ専門の松のやがないのが残念です。肉食ですが、松のやはまだ美味しいと感じています。

すき家

ゼンショーの優待はすき家では使わずにココスの朝食で利用しています。
ココスの朝食はバイキングですがコスパ的には微妙ですが、優待で安く食べられるのであれば全然OKです。

すかいらーく

ジョナサンの朝食で利用したり、ビジネス街のガストで夕食で利用したりしています。特別に美味しいということはないのですが、ドリンクバーでまったりできるのでファミレス系の利用価値は個人的に高いです。

かっぱ寿司

回転寿司でなぜかっぱなのかというと実家の近くにある回転ずし屋がかっぱだけだったからです。すき家ゼンショーの優待もはま寿司が使えますが、優待の利回り面で言えばかっぱ寿司の圧勝です。
あまり肉を食いたいとも思わなくなってきたのですが、回転ずしは好んで行きたい外食の店です。かっぱ寿司で優待が使えるアトム株も最近購入しています。

マクドナルド

安くまったりと過ごすという意味ではマクドナルドも貴重ですが、バーガーなどがそんなに食べたいと思わなくなってきました。何となく9月頃の月見バーガーは好きですが。ここも優待は売ってその売り上げで安いメニューでまったり過ごすのもアリかなと思っています。

過去には居酒屋の大庄保有していた時期もありました。ここは昼食で刺身定食を食べるのが楽しみだったのですが、会社が移転してから利用できる直営店が生活圏からなくなってしまったので手放してしまいました。

全体的に少々ヘルシーなメニューがあるかどうか、ある程度の美味しさを感じなくなってきた場合は優待の旨みを感じなくなってきました。
後はまったり過ごすことのできるファミレス系はいいですね。

カフェ系がないのが失点ですが、今から関連株を買おうとはちょっと思わないですね。保有している外食系株はアトム株を除いてずっと前に購入していたのでツーバーガーの含み益になっているのもあるためこのまま保有しますが、今からは優待目当てで買うよりも高配当株を優先したいと思います