車の維持費


スポンサードリンク

今日は株が少し戻しましたが、明日以降どうなるんでしょうか。


週末に車検の見積もりをしてきました。
私が保有している車は安い中古のコンパクトカーですが、車検見積もりは約17万円でした。
いらない機能ですが、アイドリングストップがついているタイプなので、バッテリー交換費用が高いこと、また、タイヤも私が見てもボロボロとヒビ割れていて交換となるのは仕方なしということで、そこそこ結構な値段になりました。


バッテリーやタイヤ交換を一度すれば数年は交換は必要ないと思いますが、それでも2年に一度10万円近く車検で費用が掛かります。1年で5万円かかるとみてよいでしょう。


また、毎年の自動車税3万5千円、任意保険1万5千円(おそらく相場的にも最安)ですが、さらにそれにガソリン代・駐車場代がかかってきます。
今の駐車場代は東京近郊にしては安めの月6000円で年間72000円です。


ガソリン代は少し日常の買い物で利用したり、アウトドアの趣味で出かけるだけなので、遠方に出かける回数も多くなければそんなにかかりませんが、なんやかんやで合計で年間25万円は維持費でかかります。


FIREしたら地方都市に移住すると思いますが、この維持費をどう考えるか。車を手放すかどうかなかなか悩みますね。
アウトドアの趣味といっても遠方にはせいぜい月に2回位しか行かないと思います。
そうするとその時だけレンタカーやカーシェアを使うというのもアリかもしれません。


ただ、日常の買い物でカーシェアを使うかどうかは微妙で、やはり自家用車で街乗りするのが便利です。我慢して徒歩・自転車で買い物を済ますということも考えられますが、地方の場合は行動範囲が狭いと何らかの活動をする選択肢が減ってしまいます。


ちょっと腹減ったからガストで遅めのランチをした後に日帰り温泉でまったりしよう、とかしたくなっても、自転車でははしごは無理、とか、雨降っているから無理、とかありそうです。


FIREしたら暇になるのに、年間25万円を惜しんで不便な生活をするのはやはり楽しくなさそうです。


ということで、移住先の環境にもよりますが、もし仮にFIREしたとしても車は保有し続けることになりそうです。