AIイラスト作成に驚いた


スポンサードリンク

5ちゃんねるの嫌儲版とかでこのところAIイラスト作成に関するスレッドが増えてきているのに気づいていましたが、漫画・アニメ・イラストとかにはそんなに興味が無いのでスルーして読んでいませんでした。

最近、業務でちょっとしたマニュアルのようなものを作成しており、ちょっと表紙に何かデザインを手軽に入れることができないかな~と考えていた時にふとAIイラスト作成のことが頭に浮かんできたので、ググって試しに使ってみましたが、これヤバいっす


使ったのはStable Diffusionというサイトのブラウザ上でできるデモですがプロンプトと呼ばれるキーワードみたいなものを入れると勝手にいくつかイラストが作成されます。キーワード入れてリターンキー押すと10秒で4枚くらいのイラストが出来上がります。
(詳細はいくつもブログに出ていますので、本ブログでは価値もない出来上がり品の掲載は省略します。)

もちろん素人目でも、クオリティの面ではまだまだというところも感じましたが、ちょっとしたイラストものならもうこれで十分じゃないか、という感じがしました。


将棋のAIソフトが人間をアッという間に追い越してしまったように、イラスト作成のクオリティもあっという間に超えるのかもしれません。それでも将棋は人間同士の対戦がまだまだ商業的に成立しているので、イラストレーターの方が失業ということにはそう簡単にはならないとは思いますが、しかし割を食う人も出てくるのでしょう。


まあ、私の今やってる業界がさっさとAIに駆逐された方がFIREするきっかけになるんですが、その兆しは今のところなさそうですねえ。