国民健康保険料上限引き上げ


スポンサードリンク

昨日今日と日本株は下落しましたが、持ち株の下落は体感で日経平均下落より大きかったです。
2日前と比較して資産が80万円マイナスです。あーあ。


国民健康保険料の上限額が引き上げというニュースを見ました。
うろ覚えで国保の最高額は96万円と思っていましたが、来年からは104万円になるそうです。

FIREした場合は、健康保険は国保にするか、または会社の保険を2年間任意継続するというものがあるらしいですが、任意継続がどれほどマシになるかは実際のところ私はよくわかっていません。

辞めた会社と関係なんかしたくないのでさっさと国保に切り替えでもいいんじゃないかと思いっていますが、しかし少子高齢化で上限額も年々上昇していくのが予想できます。

FIREした場合、初年度は前年度の所得に応じた健康保険料や住民税があり、普通のリーマンであればそれ相応の金額がかかりますが、もちろんFIREすれば給料はもうないので、あらかじめ社会保険料の支払を想定しないと悲惨なことになります

報道によると、104万円の上限額となるのは1150万円以上(単身世帯、全国平均)の年収からのようです。
さすがにそこまでの収入ではないものの、80~90万円位は覚悟しなければならないのかなあと思っています。

国民年金保険料も65歳まで納付することが検討されていますし、なんだかんだ言ってFIREのハードルは徐々に上がっていくのかもしれません。
やはり不労所得も余裕が必要になってきそうです。