高配当株がぶっ飛んでる


スポンサードリンク

今日の日経平均は前日比18円高の27,531円ということでしたが、保有株の評価額は日経平均と比べると結構上昇していました。
またもや金融資産が過去最高額を更新です。
今年に入ってからこの2か月で資産の増加額がでかくなっているのですが、嬉しい反面、怖いくらいです。


どうも高配当株が買われているみたいですね。
週末に、とある株Youtuberの動画を見ていて高配当株が買われている、と言っていたのですが本当でした。
先日はグロース株に資金が来てそう、と思っていたのにトレンドがすぐ変化したみたいです。


それにしても高配当株がちょっと過熱感がありすぎるような気がします。
3月の配当・優待の権利を意識した買いだとは思うものの、例年こんなに盛り上がっていなかったような気がしますが。


決算がダメダメだった化学株、特に住友化学も元の株価に戻ってきていますが、さすがに早かれ遅かれ調整局面が来るんじゃないかと思います。


というわけで今日は配当率が少し低下した高配当株もほんの少しだけですが売ってしまいました。
配当金生活を夢見て高配当株中心に投資していますが、今は高配当株の買い時ではなさそうですね。次の買い時までガマンです。


なお、先週金曜日に買ったリクルート株はとりあえず底値拾いが失敗に終わりましたが、今日くらいで底打ちすればいいのですが。