含み益は伸びる


スポンサードリンク

今日も日本株は強かったです。今日はどちらかというとグロース株が強いという感じでした。
保有株は高配当株の割合が多いのですが、一部保有している半導体銘柄やグロース系の株が調子よく、金融資産の過去最高額を今日も更新中です。
金融資産が増えたといっても含み益が伸びているからなんですが、所詮は幻とはいうもののちょっと浮かれてしまいます。


もし今がアベノミクス初期と同じような状況であるのなら、その波に乗れているのはラッキーというべきでしょうか。
2013年頃は金融緩和のために株高になるというカラクリみたいなものを理解しておらず、株高が続いていても波に乗り遅れて下手に飛びつくとジャンピングキャッチしてしまうのではないか、との疑心暗鬼で、あの時の恩恵にあずかることができずに指をくわえて眺めていただけでした。


仮に今ノーポジだったら、このタイミングで買い始めるか?と思うと怖くてやはりインできませんね。


フリーのスイングはプチ成功

先週金曜日にスイング狙いで100株買ったフリー(4478)はうまく押し目で買えたようです。今日すぐに売ってしまいましたが、売却後にも株価上昇していって儲け損ないとなったので、プチ成功といったところでしょうか。税引き後で1万円ちょっとのお小遣い(実現益)をゲットできました。

一方でおなじくスイング狙いで買ったミスミグループは低迷していて、現在数千円の含み損ですが、こちらは失敗気味ですね。