暑さを考慮した住みか


スポンサードリンク

昨日、今日と日本株は株価上昇し、保有株の含み益も増加。
8月初め頃の金融資産の過去最高額を久しぶりに更新しました。


さて、今日も関東では猛暑日となりましたが、FIRE後の住処については今後は夏の暑さも考慮しなければならない要素となると最近思っています。


昼間暑いのはしかたないとして、夜が熱帯夜になるのは睡眠に影響するので勘弁したいところです。
他の個人的な考慮点は次のようなものがあります。

・物価、家賃が安い
・買い物、外食チェーン店に困らない地方都市
・鉄道で東京に気軽に交通費安く行きやすい
・登山・ハイキングに行きやすい
・東北の実家に地理的に近い
・雪国は不可(稀に積もる程度であればOK)


北関東とかが浮かぶんですが、猛暑のところが多いんですよね。
標高高い山は涼しいですが、買い物が不便で雪道運転はしたくないのでなかなか難しいところです。

 


一方で、猛暑の地域でも少し階層があるマンションに住むというのもあるかもしれません。
最上階は屋上からの熱がありますが、その下の階であれば直射熱は低減し、また上階になるほど地面の照り返しが緩和され、また風通しも良くなることでマシにならないかなあというところです。

もちろんマンションの間取りなども影響するので、実際に住んでみないとわからないと思いますが。


こうしてFIRE後の住処についての妄想が続いていく・・・