優待家族のニュース


スポンサードリンク

今日は配当・株主優待の権利確定日。

明日は権利落ちでどのくらい減少するかガクブルものです(;゜Д゜)

 

yahooニュースで記事を見ましたが株主優待家族のことが少し話題になっているようですね。

 

まず710銘柄保有というところで驚きました。

この時点で相当な資産家ですね。

私は現在70銘柄程度の保有ですが、これでも6月、12月は株主関係の郵便物でうんざりしているのにどんだけ~って感じです。

 

株主優待の消費が生活の中心みたいなところがネガティブな意見が出やすいのかもしれませんが、本人達が楽しいなら別にいいんじゃないですかね。

まあ私も優待の消費に追い立てられるようなところは遠慮したいところです。

あとはポイ活しているこんな自分でも株主優待を使うのが恥ずかしいと思う場面もあるのでほどほどに、というところです。

マック、吉野家すかいらーくのように多く使われているところはいいですが、少しマイナーな銘柄・店舗だと、店員が慣れていない場合もあり、使っているこちらが気恥ずかしくなるのがなんとなくイヤ~んな感じです。

 

現在はそれよりも自由に使える配当金を重視しています。現状はほぼ再投資ですが。

0か100かというわけではないですが、配当90優待10といった感じですかね。

 

こんなニュースが出ると相場も天井だ!みたいな感じになりますが、ここ最近は靴磨きが多く出現してもなかなか大暴落といった兆候がないのもなんとなく不気味。

一方でこういうニュースが出るとけしからん!といった意見がでて、株主優待にも課税!みたいなことになる懸念もあります。杞憂ならいいんですが。