我慢・・・


スポンサードリンク

今日の日本株は米国のインフレ率の結果を受けて暴落しました。日経平均は27000円割れ。
先週まで続いていた上昇相場も一旦調整になるかもと思って、保有株からするとほんのちょっとだけ利確しておきましたが、ようやく下落相場がきましたという感じです。


前営業日(先週金曜日)比で今日は総評価額は70万円マイナス、先週の木曜頃?のピークから比べると約100万円マイナスでした。


一旦売ればという話もあるかもしれませんが、高配当バリュー株はあまり一喜一憂しないでガチホで配当もらい続けるように考えています。また、グロース系などの含み損銘柄も現物だけなので基本損切しないでガチホで対応しています。


久しぶりの大き目な調整?局面となっていますが、はたしてこれが一過性の調整だけで済むのか、またはアメリカのリセッションの懸念を受けてしばらくは低迷するのかはまだ誰もわからないと思います。


もしかしたら明日は大幅にリバウンドするかもしれませんが、今回は少しズルズルと下げ続ける方に賭けてみたいと思います。


下手に難平に手を染めるとすぐに余力がなくなってしまうんですよね。
今日は難平するかどうか結構悩んでしまいました。


コロナショックに匹敵するような下落相場になったらサブの証券会社保有している国債を売却してまで買うかもしれませんが、とりあえずはメインの証券口座にある余力(メイン口座内の資産割合では1割もありません)だけで難平しようかと思っています。


コロナ以前は金融資産の大部分が国債・定期預金でしが、今は国債や定期預金等は保有資産の20%弱程度?くらいしかありません。インフレになれば現金持つよりいいかと思っているんですが、どうなることやら。