FIREはますます厳しくなりそう


スポンサードリンク

少子化対策社会保険料引き上げ検討とのニュースがありました

 

政府、少子化対策の加速プラン発表 財源に社会保険料引き上げ検討 | 毎日新聞

 

少子化対策にどれだけ寄与するかはわかりませんが、子供がいない世帯は益々税金・社会保険の負担が重くなりそうです。

独身のオッサンで少子高齢化の責任の一旦があるとは自覚しているので、負担増は受け入れるしかないと思っています。

 

一旦断念したようですが、新NISA制度もできたので、株の譲渡益・配当の課税が引き上げられる可能性もあるでしょう。

インフレも考えると、税金や保険を含めた年間生活費を賄えるだけの不労所得額も増額して考えなければならないと思います。

 

20~30代といった若い世代のfireはかなりの資産がないと今後厳しんじゃないですかね。